エクササイズ 2

体脂肪の多い肥満体の人や腰痛や膝痛で陸上での運動が苦痛になる人でも、水の中では楽にからだを動かすことができるはずです。
はじめは陸上のウォーキングと同じように、腕を前後に大きく動かしながら大またでゆっくり歩きます。
慣れてきたら、平泳ぎのように水をかきながら進んだり、後ろ向きに歩いたりしてみましょう。
スポーツクラブなどには、中高年のためウォータービクス(アクアビクスともいいます)のクラスもあるので、ぜひ挑戦してみてください。
そして「エアロビクス」。これは大変ハードなスポーツのようですが、きちんとインストラクターに指導を受けながら行えば、高齢に菜っても楽しめるすぐれた有酸素運動です。
エアロビクスのレッスンには、かならずビギナー向けのクラスや負荷の少ない動き中心のクラスなどが設けられているはずです。
ビギナー向けのクラスでは、おもに基本のステップを習います。1回のレッスンは30~50分前後です。
最後にどなたでもできる「血液サラサラ体操」。手足の先の毛細血管は、心臓に血液を送り返すポンプのようなはたらきをしています。
動脈を通って体の隅々までいきわたった血液は、今度は静脈を通って心臓まで帰ってくるのですが、手足を動かさずに下に下ろしていると、下半身にたまった血液はなかなか心臓まで戻れなくなってしまいます。そこで血液サラサラ体操を試してみてください。
仰向けになって手足を持ち上げ、ブルブルと振るだけの簡単な運動ですが、やってみると意外にきついことが分かると思います。はじめは2分続けたら2分リラックス。
これを数回繰り返します。とくに血圧が高めの人や、長時間のデスクワークで疲れたとき、朝起きてからだがだるいときなどに最適です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket