エクササイズ

もともと自分の趣味のスポーツを持っていて、楽しみながらできる人は、そのスポーツを無理しない範囲で続ければいいと思います。
ここでは、とくに好きな種目もなく、得意なものもなくて、どちらかというとスポーツから遠ざかっている人に勧めたい4種類の有酸素運動を紹介します。
週に2,3回は行ってください。まずは、「ウォーキング」。
歩くことはやはり基本です。ふつうに生活しているだけで3000~4000歩は歩いていると考えられるので、プラス6000歩で合計一万歩を目指しましょう。
1万歩といってもピンとこないかもしれません。
めやすとしては時間にすると100分、距離でいうと7キロメートルと考えてください。
基本的に荷物は持たずに行います。通勤の途中などで荷物がある場合は、デイパックに入れて背中に背負います。
背筋を伸ばして、腕を大きく振って歩きます。軽い早足で。少し汗ばんでくる程度がちょうどよいスピードです。
くれぐれも無理をしないように。60歳以上の人には「合計7000歩を目標にしましょう」とお話しています。
次は、「水中ウォーキング」。プールの中で行う水中ウォーキングは、水の浮力がはたらいて足腰への負担を軽くするうえに、水の抵抗がほどよい負荷となり、歩いたり、腕で大きく水をかいたりするだけでかなりの運動量が期待できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket