食生活 2

具体的にはどんなことに気を使っているのでしょう。
「食生活で心がけていること」として多かった回答のベスト3は、「バランスよく食べる」「油ものを避ける」「野菜を食べる」。
このほか、「できるだけいろいろな種類のものを食べる」という回答も目立ちました。
こだわりのあるものとしては「野菜ときのこはとる」「緑黄色野菜をとる」「肉より魚を選ぶ」(50歳・女性・フリーライター)「一日30品目」(42歳・女性・印刷)といった模範的回答や、「昼食にはご飯を食べる」(35歳・女性・サービス業)「主食と副食のバランス」(42歳・女性・販売)などもありました。
また、「悪い油をつかった食品を避ける」(48歳・男性・音楽家)のように、食事内容だけでなく、調理やメニュー全体を考えている回答もありました。
ちょっとと思ったのは「1日1回はサラダを食べる」(20歳・男性・大学生)「果汁入りの野菜ジュース、豆乳をできるだけ毎日飲む」(21歳・女性・大学生)と、野菜のとり方について明らかに誤解している回答。
「粗食が一番」「よくかんで食べる」もありました。
もっともユニークだったのは「腹いっぱい食べる」「残さない」「かならず3食食べる」(19歳・男性・大学生)というもの。
まだ20歳前の男子大学生ですから食欲旺盛なのは当然なのですが、30歳を過ぎてもそのままだったら大変だな、と思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PREV:
食生活
NEXT:
食生活 3